株式会社ダスキンが運営する「ミスタードーナツ」の春の風物詩『宇治抹茶ドーナツシリーズ』が2026年も帰ってきました!今年は完全新作「ドら抹茶」をラインナップに加え、さっそくSNSでは大きな反響を呼んでいます。
1. 春の風物詩『宇治抹茶シリーズ』。どらやきモチーフの新作も
ミスドの『宇治抹茶シリーズ』は祇園辻利との共同開発で17年から展開している期間限定コラボです。「最高峰の抹茶」を身近なドーナツで楽しめる贅沢感が売りで、春の風物詩として楽しみにしている方も多いかもしれません。
今年は完全新作である、どらやきをモチーフにした「ドら抹茶」が目玉。宇治抹茶の特徴である、香り、色、苦み、旨みも感じながら、新しいふわむち食感を楽しめるとのことです。
また、つぶあんや栗あん、宇治抹茶ホイップ、キャンディングアーモンドなどの相性の良い素材をサンドしており、ひとくちでさまざまな食感や味わいの広がる一品となっています。
2. どらやきモチーフドーナツ2種&ポン・デ・宇治抹茶3種
今年の『宇治抹茶シリーズ』は、どらやきモチーフドーナツを2種、ポン・デ・宇治抹茶を3種を販売予定です。それぞれの特徴を紹介します。
2.1 ドら抹茶 つぶあん華ホイップ
祇園辻利の宇治抹茶を練り込んだふわむち食感のドーナツ生地に北海道あずきあんをサンド。贅沢に絞った宇治抹茶ホイップに黒みつがアクセントとしてかかっています。
- 価格:テイクアウト 334円、イートイン 341円
2.2 ドら抹茶 栗あん抹茶ホイップ
ふわむち食感のドーナツ生地に宇治抹茶チョコをコーティングし栗あんと宇治抹茶ホイップをサンド。仕上げにキャンディングアーモンドをトッピングしています。
- 価格:テイクアウト 345円、イートイン 352円
2.3 ポン・デ・ダブル宇治抹茶
祇園辻利の宇治抹茶を練り込んだもちもち食感のポン・デ・リング生地に宇治抹茶チョコをコーティング。生地とチョコ、ダブルの抹茶で抹茶好きにはたまらない一品です。
- 価格:テイクアウト 237円、イートイン 242円
2.4 ポン・デ・ザク宇治抹茶ミルク風
祇園辻利の宇治抹茶を練り込んだポン・デ・リング生地にホワイトチョコをコーティングし、宇治抹茶クランチをトッピング。抹茶ミルクのような味わいと宇治抹茶クランチのザクザク食感を楽しめます。
- 価格:テイクアウト 259円、イートイン 264円
2.5 ポン・デ・宇治抹茶 あずき抹茶わらびもち
祇園辻利の宇治抹茶を練り込んだもちもち食感のポン・デ・リング生地に北海道あずきあんととろりとした宇治抹茶わらびもちをサンドし、宇治抹茶チョコをコーティング。和素材のおいしさが重なり合った一品です。
- 価格:テイクアウト 270円、イートイン 275円
3. 「絶対うまいやつ」「断面が和菓子すぎる」の声
今回のニュースを受け、SNSでは春の風物詩を楽しみにしていた人たちから歓喜の声があがっています。
- 「ミスドの抹茶、今年もキター!」
- 「あのモチモチ感と抹茶の苦味がないと春が始まらない」
- 「お花見に持っていきたい」
などのコメントが見受けられました。
やはり話題を独占しているのは、完全新作「ドら抹茶」です。
- 「どら焼き風のドーナツとか絶対うまいやつ」
- 「断面が和菓子すぎる。これは映えるわ」
- 「見た目がコロンとしてて可愛すぎる!」
といった反応がありました。
ミスドの初登場のドーナツは毎度争奪戦になることから、今回の「ドら抹茶」も入手困難になることが予想されます。「どら焼き風のもちもち生地」という新しさも人気に拍車をかけそうです。





