農林水産省による「お魚顔面クイズ」が、Xで話題になっています。
投稿したのは、「@MAFF_JAPAN」さんです。
当ポストは執筆時点で5万4000件を超えて表示されており、「顔では分からなくて模様で判断しました」「さかなクンにテレフォン使います」といったコメントが寄せられています。
記事の中では、話題となった魚の年間支出金額が高い都市についてもご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※今回ご紹介する投稿は、投稿者様の掲載許可を頂いております。
1. 農林水産省による「お魚顔面クイズ」が話題
「お魚顔面クイズ 写真はとある魚を正面から見たものです。何の魚でしょう? ヒント:日本人にお馴染みのあのお魚。冬場は特に脂が乗って美味しくなります。」そんなコメントとともに投稿されたのは1枚の写真。
そこに写っていたのは、真正面からこちらを見つめる魚の顔でした。
丸みを帯びたフォルムに、やや開いた口が印象的ですが、真正面から見ると案外何の魚か推測するのが難しいですね。
日本人には馴染みがあり、冬場は特に脂が乗っておいしくなるそうですが、一体何の魚なのでしょうか。
このクイズを投稿したのは、農林水産省の公式Xアカウント(@MAFF_JAPAN)。身近な食材をクイズ形式で紹介するユニークな試みは、SNSで大きな反響を呼びました。
2. 「ウナギ?」「フグ?」といった回答が寄せられるも正解は…
ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には
- 「顔では分からなくて模様で判断しました」
- 「背も青いし鯖かしら」
- 「正面顔がなかなか厳ついな」
- 「さかなクンにテレフォン使います」
など、多くのコメントが寄せられました。
コメント欄では「ウナギ?」「フグ?」といった回答も飛び出しましたが、正解は「サバ(マサバ)」。
普段は切り身や横からの姿で見ることが多いため、真正面からの顔をじっくり観察する機会はあまりなく、新鮮な驚きを感じた人も多かったのではないでしょうか。
🐟 お魚顔面クイズ 🐟
— 農林水産省 (@MAFF_JAPAN) February 4, 2026
写真はとある魚を正面から見たものです。
何の魚でしょう?
ヒント:日本人にお馴染みのあのお魚。冬場は特に脂が乗って美味しくなります。 pic.twitter.com/htsF9Dyo4y
昨日の「お魚顔面クイズ」の答えは、、、
— 農林水産省 (@MAFF_JAPAN) February 5, 2026
サバ(マサバ)
でした!
毎月3~7日は #さかなの日 です。
色々な魚をおいしくいただき、みなさんで水産物の消費拡大を盛り上げましょう! https://t.co/GSBVsdSDPw pic.twitter.com/TkajzIHaMa
3. 「サバ」の年間支出金額が高い都市は鹿児島市
ここからは記事の話題にちなんで「サバ」の年間支出金額が高い都市についてご紹介します。
総務省統計局が公表した「家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市(※)ランキング(2022年(令和4年)~2024年(令和6年)平均)」によると、サバの消費金額が最も高い都市は鹿児島市で1436円。
次いで松江市および宮崎市の1310円がランクインしており、全国平均は819円でした。
いかがでしたでしょうか。今回はXで話題になっている「お魚顔面クイズ」をご紹介しました。


