「駅名などが初見殺しな例」をまとめた画像が、X上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーのバリカタな福岡市民botさん(@Barikata_FUK)です。

当ポストには2026年2月11日時点で3万件を超えるいいねが集まり、「福岡市内に住んでいる人でも分からない 私も西鉄路線バスに乗って初めて理解出来た」「梅田ダンジョンは毎年迷ってる」といったコメントが寄せられています。

記事の内容にちなんで、新幹線や鉄道の事業予算配分を紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

1. 「駅名などが初見殺しな例」を見てみると…

初見では迷う方が続出!1/2

ややこしい駅名標一覧

出所:@Barikata_FUK

「駅名などが初見殺しな例」というコメントとともに投稿された1枚の画像。そこに描かれていたのは、京都・大阪・神戸・福岡といった主要エリアで、路線ごとに異なる駅名や停留所名がずらりと並ぶ様子でした。

同じ場所を指しているはずなのに、初めて訪れた人ほど混乱してしまうポイントがユーモラスに表現されています。

「大阪の人が『梅田って駅たくさんあって迷うねん〜』と話しているのをたまに聞くのですが、福岡でも天神の西鉄バス停留所は同じくらい初見殺しだと前から思っていました」というバリカタな福岡市民botさん。

わかりやすくユーモラスに解説できないかと思っていたところ、「神戸は三宮なのか三ノ宮なのかよくわからん」という投稿を目にしたため、京都の例も交えながらビジュアル化したのだそうです。

バリカタな福岡市民botさんは、「関西で繁華街と都市の名前が一致しないことを知らず、困惑する人をたまに見かけること」も印象に残っているそうです。