大阪ミナミの繁華街・難波エリアにある「ホテルリリーフなんば大国町」。最近はSNSアカウントで、ホテル滞在中のあるあるや豆知識を発信するなど、さまざまな投稿が話題となっています。
今回は、ホテルリリーフなんば大国町が投稿した「テレビに関するホテルあるある」をご紹介します。
また、記事の内容にちなんで、日本人の国内旅行の1人1回当たりの旅行支出についても紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
1. 自分のアカウントでネットフリックスを楽しんだ後…
多くのビジネスホテルの客室には、テレビが設置されています。最近はネットフリックスなどの視聴に対応しており、利用したことがある方も多いのではないでしょうか。
大阪にあるホテルリリーフなんば大国町は公式SNSで、「テレビに関するホテルあるある」を紹介。
投稿では、宿泊客の女性が、ホテルのテレビでネットフリックスの映画を観るものの寝落ちする姿が…!その後、チェックアウトしてからログアウトするのを忘れていたことに気付く様子が映っていました。
「次の宿泊客に自分の視聴履歴等の情報がバレないか」「どうやってログアウトすれば良いのか」など、いろんなことが頭の中を巡って、とても焦りそうですね。
2. 投稿についてさまざまなコメントが集まる
こちらの投稿については、2025年11月19日時点で260いいねのほか、
- 「ホテルの人がログアウトしてくれるでしょ」
- 「自分の端末からログアウトすればいいか」
- 「電源切ったらリセットされへんの?」
など、ホテルの人がログアウトしてくれるという方や、自分の端末からログアウトすれば良いという方、テレビの電源を切ったらログイン情報もリセットされないのか気になっている方まで、さまざまなコメントが集まりました。
また、中には「ホテルなどは電源を切るとログアウトされます。民泊などはログインデータがそのまま残っていることが多いですね」という声も見られました。
あなたは、自分のアカウントでネットフリックスなどを見た後に、ログアウトするのを忘れてしまったことはありますか?もし関連する体験談やエピソードがありましたら、ぜひ教えて下さいね。
3. 日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出は
ここからは記事の内容にちなんで、観光庁が2025年10月31日に公開した「旅行・観光消費動向調査 2025年4-6月期(2次速報)」から、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)についてご紹介します。
2025年4-6月期、日本人の国内旅行の1人1回あたりの旅行支出(旅行単価)は「4万6574円」。宿泊旅行は「7万2055円」、日帰り旅行は「2万0843円」となったことが分かりました(※)。
※いずれも速報値。1人1回あたり旅行支出(旅行単価)には、参加費、交通費、宿泊費、飲食費、買物代、娯楽等サービス費等が含まれます。
いかがでしたでしょうか。今回はホテルリリーフなんば大国町の「テレビに関するホテルあるある」を紹介しました。
ホテルリリーフなんば大国町のSNSアカウントでは、ホテル滞在中のあるあるや豆知識などを発信しています。ぜひアカウントをチェックしてみてくださいね。
参考資料
成瀬 亜希子