昨夏、C96ことコミックマーケット96で披露されたコスプレを紹介しましたが、コミケは夏だけではなく冬にも開催されます。今冬のコミックマーケット97は12月28日~31日の4日間、東京ビッグサイトで開催されました。

今回のC97は前回C96よりも参加者が2万人増加して75万人。過去最高の参加者数です。また今回のC97と同様、2020年5月2日~5日開催予定のC98は東京ビッグサイトの西展示棟と南展示棟、青海展示棟で開催の予定。東京オリンピック開催に絡んで会場・日程ともに少々変則的な開催となります。

40年以上の歴史を持ち、運営者・来場者の別なくすべてが「参加者」であるというコミケ。各種多様な同人誌の即売会であると同時に、コスプレイヤーたちが思い思いのコスチュームを着け、来場者を魅了する場でもあります。今回もコミケならではのコスプレの数々をTwitterの投稿からのぞき見てみましょう。

C97注目のコスプレ

寺西大地(@dt_pal)さんのツイートから

「寿司w
パッと見シャリの人が大変そうに見えて、実はネタの人もバランス取るの大変そう」

握り寿司です。白いシャリの上に赤いネタが乗った、一見して分かる握り寿司です。金色の皿に乗っていて高価そうです。

白い全身タイツの人がうずくまり、赤い全身タイツの人がその上に腹這いになることで握り寿司を表現。誰でも思いつきそうでなかなか思いつかない工夫により生まれる美食コスプレに人々は目を奪われ、足を止めます。