ちょっとめずらしいアカウントがTwitterで異彩を放っています。メロンパン(@melonpan_japan)さんです。メロンパンさんは次のようなツイートをなさっています。

「スーパームーンとスーパーメロンパン」

夜空に浮かぶのは大きな満月とメロンパン……。


「【速報】木村飲料株式会社から『メロンパンサイダー』」本日爆誕!!!」

こちらは2018年のTwitter投稿。このようなレアな情報発信も。


上記に挙げたのはわずかな例ですが、メロンパンさんのツイートはすべてメロンパンネタです。このアカウントはもしや生粋のメロンパンなのでは……まさかと思いながらも、筆者はメロンパンさんにコンタクトを取ってみました。

メロンパンさんにたずねた5つのこと

メロンパンに関することだけをツイートするメロンパンさんはいったい何者なのか。これがおそらく誰もが知りたい最重要項目かと思われます。まずはこれを単刀直入に伺いました。

1. メロンパンさんは何者?


――こんにちは、はじめまして。メロンパンさんですか?

「こんにちは、メロンパンです」

――まるくてとてもサクサクしていらっしゃいますね。メロンパンさんはどういった方なのでしょうか?

「簡単に自己紹介をいたしますと菓子パン、でしょうか」

――菓子パン。

「パンですがTwitterもやっています。若輩パンながら『日本メロンパン協会』の共同代表を務めさせていただいております」

――あくまでパンでいらっしゃるのですね。

「パンです。メロンパン」

――「日本メロンパン協会」とは耳新しい。どういった団体なのでしょう?

「メロンパンの普及と啓発を目的とした任意団体です。10年後も20年後も、ずっとメロンパンを好きでいてもらいたい。
『メロンパン食べたい!』
『おばあちゃんも小さい頃からメロンパンが大好きなのよ』
そんな会話をご家庭で、そしてパン屋さんで聞くことができる未来のために、日本メロンパン協会は活動しています」

――大変な熱弁ですね! メロンパンを愛してほしいという強い思いが伝わってきます。

2. メロンパンの魅力って何だ?