好意でやってくれているのはよ~くわかる。わかるんだけど、それ、迷惑かも…。
子育てをしていると、そんなシーンがよくあります。
相手はよかれと思ってやってくれてるのがわかるから、無下に断ったり、誰かに愚痴を言おうものなら「恩知らず!」と怒られそうな気がする。何より相手が傷つくかもしれない、そう思うと…。
贅沢かもしれませんが、これ、結構深刻な悩みなんです。

実はこれがしんどいんです…。

20~40代の子育てまっさかりのお母さんに、「これ、正直ありがた迷惑だな…」と思うことはありませんか?と聞いてみました。
すると、でるわでるわ…みなさん、相当苦労されているようです。

「遠方に住んでいる義母が、毎回大量のお菓子や食材を送ってくる。それも賞味期限間近なものを…。正直、子どもがあまり食べないものもあって、毎回消費に苦労しています。『家の子、○○はあまり食べないので、次からは□□だけお願いできますか?』って言ってるのに、毎回リクエスト以外のものが送られてきて…宅配便恐怖症です」(6歳の男の子のママ)

「ママ友が一度、親子で紙バッグを作るワークショップに誘ってくれたんです。それがとても楽しくて、『ほんとに楽しかった!ありがとう!』と大感激したら、それからしょっちゅうワークショップへのお誘いが。それも『申し込んどいたよ~』って事後報告。正直、気が進まない内容のものもあるので、そんなときは『予定があるから』『それはうちの子やらないと思うから』ってお断りしてるんですが、断るのもしんどくて…。せめて事前に聞いて欲しい」(5歳の女の子のママ)

「料理に目覚めた夫。『週末は夕食俺に作らせて!ゆっくりしたいでしょ?』と言ってくれるのはありがたいのですが、材料費がかかるわ、後片付けはめちゃくちゃだわ、で正直やってほしくない」(3歳の男の子のママ)

「毎回子どもに服を送ってきてくれる母。でも、正直趣味じゃない…」(2歳の男の子のママ)

「公園遊びや、誰かのおうちに集まったときに毎回大量のお菓子を持ってきて子どもたちに与えるママ友。子どもは大喜びだけど、中にはまだ頻繁に食べさせたくないチョコや飴も入ってて…。それに、そのママだけ毎回お菓子を準備させるのは申し訳ないから、他のママも人数分のお菓子を準備して来なきゃいけない、みたいな雰囲気になってしまった」(3歳の女の子のママ)

「友達が子どものお下がりの服を大量にくれるのが気が重い。その子と会うときはそのお下がりを着せないと、と思ったり、毎回お礼をしないと、と思うし。何より、我が子には自分の選んだ服を着せたい」(2歳の男の子のママ)

本当に優しいのはどっち?