夏は種まきには向いていないと思っている方も多いかもしれません。しかし、夏でも種まきできる草花が数多くあります。

いま種をまいておけば、秋から冬にかけてカワイイ花が楽しめます。秋の庭がにぎやかになることでしょう。

今回は夏に種まきできる一年草と、夏の種まきを成功させるコツを紹介します。

夏の種まきを成功させるコツ

直射日光を避ける

まいた種や発芽したての芽は直射日光が当たらないように気をつけましょう。夏の強い日光で傷んでしまうことがあります。種まき後は家の北側や軒下などの明るい日陰に置いたり、遮光ネットなどを掛けたりすると安心です。

水切れさせない

発芽には適度な水分が不可欠。気温が高いと水分の蒸発が多くなり、土がカラカラになってしまうことも。乾燥で土の表面も固まることもあるので、土の湿り具合をよく観察しましょう。乾いてきたら早めに水やりをおこないます。

水やりはジョウロを使わず、種が流れ出ないように霧吹きで優しくスプレーするとよいでしょう。

Alexander_Safonov/shutterstock.com

こまめに間引きする

夏は夜間でも気温が下がりにくく、発芽した芽は夜の間もスクスクと生長してしまうことが多くなります。夜間は光がないために徒長しやすくなるので、ヒョロヒョロした芽はできるだけ早く間引きをしましょう。

しっかりした芽を残すようにすれば、元気な苗に育ちやすくなります。