バイクへ話しかけるのは18歳~29歳のライダーが多い

バイクを仕事や通勤で使っている人も多いが、バイクを移動手段だけではなく、趣味として楽しんでいるライダーもいる。それはバイクを「愛車」と“愛”を付けて呼ぶことからもわかるだろう。

バイクの日(8月19日)に向け、世界23店舗を展開している、オートバイ用品の小売・開発を行う株式会社ナップスが、125cc以上のバイクを所有している全国のライダー男女500名を対象に、バイクへの愛着度に関しての実態調査を実施した。

「あなたは普段、ご自分のバイクに心のつぶやきも含め、話しかけることはありますか?」といった質問には、ライダーの2人に1人が、心のつぶやきも含め、自分のバイクに話しかけていることがわかった。

回答結果を年代別に見ると、年齢が若いライダーのほうがバイクに話しかける傾向があり、18歳~29歳では77.0%ものライダーがバイクに話しかけていた。「ときどき話しかけている」と回答したのは、どの年代もあまり変わらず30%台前半だった。

「あなたは普段、ご自分のバイクに心のつぶやきも含め、話しかけることはありますか?(ナップス調べ、以下同)」

9割以上のライダーが所有するバイクに愛着を感じている

「あなたは自身が所有するバイクに対して愛着を感じていますか?」の質問では、「とても感じている」「どちらかというと感じている」を合わせると、9割以上のライダーが愛着を感じていた。

中高年層のほうが愛着度は高いのかと思ったものの、こちらも年代が若いほど愛着度が高い傾向があることがわかった。

「あなたは自身が所有するバイクに対して愛着を感じていますか?」

約3割が愛車の存在を「夫婦・恋人」に近いと回答

「あなたは自身が所有するバイクは、身近な存在にたとえた時どのような存在に最も近いですか?」という質問には、「夫婦・恋人(28.2%)」「友人(22.2%)」の割合が多く、なかには「ペット(7.8%)」「親(7.6%)」「兄弟(5.8%)」「同僚(4.6%)」と、バイクを人や動物にたとえて回答している人がいることからも、ライダーにとってバイクは人生のパートナーとも言えるのだろう。

「あなたは自身が所有するバイクは、身近な存在にたとえた時どのような存在に最も近いですか?」

ライダーの3人に1人が月1回以上愛車を撮影

「あなたは自身の所有するバイクの写真をどれくらいの頻度で撮影しますか?」の質問で一番多かったのが「撮影しない(22.4%)」だった。

ちなみに「毎日(7.6%)」「1週間に1度(10.0%)」「2週間に1度(7.0%)」「3週間に1度(2.4%)」「1カ月に1度(9.4%)」と、1カ月に1回以上撮影している人の合計では、全体の36.4%と、3人に1人が月に1回以上も愛車を撮影していることになる。

「あなたは自身の所有するバイクの写真をどれくらいの頻度で撮影しますか?」

6割以上が愛車の写真や動画をSNSに投稿

「あなたは自身が所有するバイクの写真や動画をSNS上に公開したことはありますか?」との質問では、63.9%がSNSに投稿、公開したことがあると回答。18歳~29歳では87.1%と、若いライダーほどその傾向があることがわかった。60歳以上でも40.0%もあり、愛車を見せたい、見てほしいという気持ちが見て取れる。

どのSNSに投稿したのかの質問には、もっとも多かったのが「Facebook(74.2%)」で、続いて「Twitter(58.5%)」「LINE(48.8%)」「Instagram(48.4%)」「YouTube(36.3%)」「バイク専門のSNS(23.8%)」となった。

投稿の頻度は、驚くことに「毎日(17.7%)」が一番多く、以降は「1週間に1度(16.9%)「2週間に1度(7.3%)」「3週間に1度(4.0%)」「1カ月に1度(8.1%)」となった。1カ月に1回以上投稿しているのが半数以上と、かなり高頻度でSNSに投稿していた。

「あなたは自身が所有するバイクの写真や動画をSNS上に公開したことはありますか?」

約7割がSNSのバイク投稿を見て乗りたくなった、欲しくなったと回答

「あなたはSNSなどで掲載されているバイクの写真や動画を見て、バイクに乗りたくなったり購入したくなったりしたことがありますか」の質問には、「頻繁にある(24.8%)」「ときどきある(42.6%)」を合わせると、67.4%もの人がSNSの投稿を見て、バイクに乗りたくなった、買いたくなったと回答している。

また、「最もバイクに乗りたくなったり購入したくなったSNSはなんですか?」の質問では、どのSNSに投稿したかの質問と同じ順番となり、「Facebook(26.4%)」が一番多く、次に「Twitter(25.8%)」「LINE(21.4%)」「Instagram(11.9%)」「YouTube(9.2%)」「バイク専門のSNS(2.1%)」と続くことからも、SNS投稿がライダーの購買意欲や乗車欲求に影響していることがわかる。

「最もバイクに乗りたくなったり購入したくなったSNSはなんですか?」

若者がバイクに乗らなくなったという話は嫌になるほど聞くが、実は若者のほうがバイクに愛着を感じ、バイクを撮影してSNSに投稿していたのだ。

鈴木 博之