春のガーデニングシーズンがやってきました!あたたかい日差しに包まれながらの庭仕事はガーデナーにとってはまさに至福のとき。

この春こそお庭のイメージチェンジを計画中という人におすすめしたいのが「小道づくり」。

庭や玄関に小道があると雰囲気がオシャレになるのはもちろん、泥はね防止や庭を広く見せる効果も期待できます。

とはいえ、業者に頼むと高額な出費になることも。できるだけ費用を抑えたいときは、DIYにチャレンジしてみるのもオススメです。

そこで今回は小道づくりのポイントについてご紹介。記事後半ではホームセンターや100円均一ショップでも手に入るガーデニングDIYアイテムをご提案します。

お庭のイメージチェンジのヒントに、ぜひお役立てください!

1. 【ガーデニングDIY】どんな小道をつくる?デザインのアイデア5選

DIYの前に、どんな小道をつくりたいのか、どんなデザインにしたいかイメージを固めておきましょう。

1.1 まっすぐな小道

和・洋どんな庭にもマッチする「まっすぐな小道」 小道づくりのアイデアは他にもたくさん!

Scorpp/shutterstock.com

洋風や和風、ナチュラルやスタイリッシュなど、どんな庭にも馴染むのがまっすぐな小道。

施工も比較的簡単で、何より歩きやすいのが大きなメリットといえます。

デザイン性が気になる人は小道の幅を変えたり、2~3種のアイテムを組み合わせたりなどアクセントを取り入れてみましょう。