上野公園は、江戸時代から桜の名所として知られている人気お花見スポットです。

お花見シーズンにはのべ330万人近くが訪れ、多くの花見客で賑わいます。2024年の春は、上野公園でお花見をしようと考えている方も多いのではないでしょうか。

お花見に欠かせないものといえば、お花見弁当!上野公園から徒歩約7分のところにある「松坂屋上野店」では、2024年3月13日(水)から2024年4月9日(水)まで、およそ30種類のお花見弁当を販売します。

せっかくのお花見、奮発して百貨店の豪華なお弁当を買うのも良いかもしれませんね。今回は「松坂屋上野店」で販売しているお花見弁当の中から、おすすめのお弁当をジャンル別に3つずつ紹介します。

1. お花見で飲みたい方にぴったりな「おつまみ弁当」

お花見といえば、桜を眺めながら一杯飲むという方も多いのではないでしょうか。松坂屋上野店では、さまざまなおつまみを詰め合わせたお弁当を販売しています。

1.1 きじまのお花見棒寿司(きじま)1人前:2970円、2~3人前:5184円

ネタは、穴子・サバ・マダイ・銀鮭の4種類!2枚目以降にも魅力的なお花見弁当が続々

きじまのお花見棒寿司

出所:株式会社大丸松坂屋百貨店 プレスリリース

まず紹介するのは、一口サイズのお寿司を詰め合わせた「きじまのお花見棒寿司」です。

お寿司の上には桜の花びらが散らされており、お花見らしい風流な雰囲気。ネタは、穴子・サバ・マダイ・銀鮭の4種類です。銀鮭には、いくらが乗せられているのが嬉しいポイントです。

1.2 ポール・ボキューズ オードブルセレクト(ポール・ボキューズ)2~3人前:5000円

ローストビーフのパヴェ仕立てや合鴨などを詰め合わせ

ポール・ボキューズオードブルセレクト

出所:株式会社大丸松坂屋百貨店 プレスリリース

お花見で洋食を食べたい方には、「ポール・ボキューズ オードブルセレクト」がおすすめです。

ローストビーフや合鴨、サラダなどを詰め合わせており、桜にも負けない華やかさが魅力。ご飯をお肉で包んだお寿司も入っており、食べ応えもありますよ。各日3食限りですので、早めに買いにいってみてくださいね。

1.3 筍ご飯二段弁当(まつおか)1食:1188円

春の味覚タケノコとさまざまおかずを味わえる!

筍ご飯二段弁当

出所:株式会社大丸松坂屋百貨店 プレスリリース

お花見で和食をいただきたいときは、春の味覚であるタケノコを使用した「筍ご飯二段弁当」をチェック。

優しい出汁の味が染みたタケノコは、ご飯とよく合います。煮物や唐揚げ、卵焼きなども入っており、おかずのバリエーションがとても豊富なところが嬉しいですね。