金融に関する用語は複雑で専門的なものも多く、初心者の方にとっては戸惑いもあるかもしれません。

そこでLIMO編集部では、初心者の方に向けて、理解しておくべき専門用語に焦点を当て、その意味や使い方をわかりやすく解説していきます。

基本的な概念や用語をマスターして、金融に対する理解を深めていきましょう。

1. キャッシュレス社会(cashless society)の意味

現金を使わず、クレジットカードや小切手、口座振替などで代金や債務の決済ができる社会のこと。現金を持ち歩く必要がないことや振り込みに行く時間や手間が省けるのがメリットです。ただ、収支の実感が伴わないので、衝動買いや多重債務に陥りやすいデメリットもあります。

2. キャッシュレス社会(cashless society)の読み方

きゃっしゅれすしゃかい

3. 英語表記

cashless society

4. 用語の使い方例

スマートフォンの決済アプリが普及し日常生活での利用が一般的となり、キャッシュレス社会の実現が進んでいます。

5. まとめにかえて

今回紹介した言葉について、理解が進みましたでしょうか。

金融の世界は複雑であり、初めて触れる方にとっては理解が難しいこともあるかもしれませんが、基本的な用語を理解することが第一歩となります。

今回の記事が、皆さんの知識を着実に積み上げる手助けとなっていれば幸いです。

参考資料

LIMO編集部