接客業をしていると時折出くわすクレーマー。いま、そんなクレーマーについて描いた漫画がTwitterに投稿され、注目を集めています。

投稿したのは、自身のツイッターアカウントで漫画を多数投稿されている「@nukosama」さんです。

当ツイートには2023年6月8日時点で1万4000件を超えるいいねが集まり、「めっちゃ沁みるお話…」といったコメントが寄せられるなど話題となっています。

※ツイートの画像は【写真4枚】をご参照ください。
※今回ご紹介するツイートは、投稿者様の掲載許可を頂いております。

ちゃんと掃除しろ!コンビニバイトで出会ったクレーマーの思い出

「クレームが目的になってる人間の漫画を描きました!」というコメントとともに投稿されたのは、4ページに渡る漫画でした。

かつて「@nukosama」さんがコンビニでアルバイトをしていた頃、「客がいるとき掃除するな」などと言ってくるクレーマーに遭遇。こちらの仕事に対して矢継ぎ早に文句を言ってくるお客さんによって、メンタルをすり減らしてしまいそうな状況ですが…。

出所:@nukosama


 

出所:@nukosama

「こういう人遭遇しましたね」たくさんの反響がありました

出所:@nukosama

一方的にまくし立てるクレーマーを前にしながら、一方でその人のことを冷静に分析する「@nukosama」さん。そういったお客さんのことを「強く反発できないコンビニ店員をターゲットにして日々の鬱憤を晴らそうとするかわいそうな人」と捉え、反面教師として「ちゃんと真面目にコツコツ生きていこう」と決意を固めています。


ともすると、クレーマーに遭遇するとこちらのメンタルをすり減らしてしまいがち。ですが、「@nukosama」さんのように考えることができれば、自分を守ることにも繋がりそうですね。「@nukosama」さんも投稿した漫画に紐づける形で、

「接客業してると『クレーム』をつけることが目的になってる人間に出会ってしまいます。当たり前なんですけど、お店のためとかじゃないです。相手にしても意味ないよ」

と振り返っていました。

共感必至のこちらのエピソードには、多数のいいねに加え、リプライ欄には、

「一定数いらっしゃいますよね、クレームつけるのが目的の方……」
「無料で切れ放題(笑)(笑)」
「私もスーパー勤務なんでこういう人遭遇しましたね」
「自分も接客業ですが、まさしくそのとおり。だいたい言い返せる人が横から出てくるとスゴスゴ逃げるんですよねぇ」

など、共感した人たちからの感想が数多く寄せられました。