堤防の上に置かれた「消波ブロック」がツイッター上で大きな話題となっています。

投稿したのは、ツイッターユーザーの@MADILLakakouheiさん。

当ツイートは、2023年5月17日時点で2万件を超えるいいねを集めており、「やっぱり自然が最強」「並みの力ではないな」「波の力も凄いけど、構図もメチャ良いですね」など、驚きの声が多数寄せられています。

※ツイート写真は【写真2枚】をご参照ください
※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

奇妙な場所にある消波ブロック

「波の力で打ち上がったそうです」というコメントとともに投稿されたのは、消波ブロックを撮った1枚の写真でした。

消波ブロックといえば、護岸を目的として、波の力を弱めるために置かれるものです。その性質上、波打ち際や海の底で見ることが多いですが、写真の消波ブロックは堤防の上にポツンと置かれています。

コメントにあるように、波の力で打ち上げられたのだとしたら、その時の波はどんなに凄まじいものだったのでしょうか…。自然が持つ人智を超えた力を考えると、あり得ない話とは言い切れません。

「奇妙な場所にある消波ブロック」投稿者に直接話を聞いた

出所:@MADILLakakouhei

気になる撮影地は、北海道・小樽市銭函の星置川河口、ホリエビーチの隣の導流堤。

奇妙な場所に置かれた消波ブロックに、「なんじゃこりゃ」と思い調べると、「波の力で打ち上がった」との噂が見つかり、ツイートしたといいます。

ただ、@MADILLakakouheさんは別の可能性も考えているようで、「何人か指摘している通り車止めで意図的に置いた可能性もあると思います」と、取材に対し語ってくれました。

車止めで設置された「消波ブロック」

いかがだったでしょうか。今回はツイッターで話題の、奇妙な場所で見つけた「消波ブロック」について紹介しました。

はたしてこれは、波の力で打ち上がったものなのか、はたまた車止めとして置かれたものなのか…。その後明らかになったところによると、この消波ブロックは、車止めのために意図的に置かれたものだったそう。

台風や時化の荒波を思い浮かべると、波の力というのも考えられなくはありませんでしたが、今回は違ったようです。

参考資料

小野田 裕太