スターバックスでは2023年5月10日から「ストロベリー フラペチーノ」を期間限定販売しています。

過去にも初夏の季節に登場して好評だったフラペチーノが今年もやってきました。ストロベリーフレーバーは他にも数種類販売されましたが、そのたびに話題になっています。

見た目だけでなく味わいでも、飲む度に違った印象を楽しめる一杯。甘酸っぱさがこれからの暑い季節にピッタリ。

スターバックスと言えばカスタムで自分好みのドリンクを作れるのが特徴。今回はストロベリーフラペチーノのデフォルトと、店員に聞いた人気のカスタムの2種類を飲み比べてみました。

【スターバックス】新メニュー「ストロベリーフラペチーノ」を注文

出所:筆者撮影

アメリカ・シアトルで生まれ、現在世界84カ国・3万店舗以上展開するコーヒーショップのスターバックス。

日本には1996年に銀座に1号店がオープン。従来のコーヒー以外に季節限定のオリジナルドリンクも人気です。

今回のストロベリーフラペチーノはTallサイズのみの販売となっています。

「ストロベリーフラペチーノ」

  • テイクアウト 668円
  • 店内利用 680円

販売開始から数日経ちましたが、売れ行きはかなり好調とのこと。訪問時もストロベリーフラペチーノを注文する客が多く、商品受取口で他の方が注文した同商品を間違えてもらってしまう人も...。

【スターバックス】ストロベリーフラペチーノは心地よい酸味が特徴

提供された「ストロベリーフラペチーノ」。

真っ白なミルクに真っ赤なストロベリーソースがマーブル状になっています。その上には、ホイップがトッピングされていて見た目にも鮮やかです。

出所:筆者撮影

出所:筆者撮影

トップのホイップがフワッとした舌ざわり。さらに下に進めば、甘酸っぱいストロベリーがなんとも心地よい酸味。

ミルクが混ざればまさに「いちごミルク」のような味わい。シャリっとした氷の食感とともに、酸味が少し抑えられてまろやかになっています。酸っぱいのが苦手な方もこれなら楽しむことができそうです。

【スターバックス】店員おすすめのカスタムで注文

出所:筆者撮影

今度はカスタムをして注文。「ストロベリーに合うように甘さを増やしたい」と希望するとこちらを提案していただきました。

「ストロベリーフラペチーノ」

  • ホワイトモカシロップ +50円
  • ブレべミルク追加 +50円
  • チョコレートチップ +50円
  • チョコレートソース 

ホワイトモカシロップは最も甘いシロップで、ホワイトチョコのしっとりとした甘さがポイント。ブレべミルクも甘さが強くてクリーミー。ミルクと生クリームが1:1でブレンドされています。

出所:筆者撮影

店員さんによれば、多くの客が注文するというこちらのカスタム。シンプルなデフォルトのフラペチーノと比べてチョコレートソースがなんとも贅沢なビジュアルです。

ホワイトモカシロップ・ブレべミルクでかなり濃厚な味わい。ストロベリーの甘酸っぱさをチョコレートがマイルドにしつつ甘みを感じます。まるでデザートを食べている感覚です。

出所:筆者撮影

飲み進めると下にチョコチップが入っています。ザクっとした食感がいいアクセント。全体としてしっかり甘くて、酸味が抑えられていました。もしかすると、デフォルトよりこちらの方が飲みやすさを感じる方もいるかもしれません。

これからの季節にピッタリな「ストロベリーフラペチーノ」

ストロベリーの酸味とミルクが絶妙なハーモニーのフラペチーノ。色合いも良く、見た目にも楽しめるドリンクでした。

カスタムは他にも柑橘系でさわやかなテイストにする「シトラス果肉追加」も人気のようです。

販売期間が8月31日まで(在庫なくなり次第、早期終了あり)のため、何度か足を運んでオリジナルの味わいを楽しんではいかがでしょうか。

参考資料

小野田 裕太