いよいよ10月に入り、今年も残り3カ月を切りました! 2019年最後の1クール、どんなテレビ作品が放送されるのか、注目している人も多いのではないでしょうか。前回のドラマ紹介に続き、今回は「TVアニメ編」です。10月からスタートする注目のテレビアニメを一挙に20作品をご紹介します。

今期スタート作品、オススメ13作品とは

まずは、10月からスタートするアニメ作品を厳選して13作品ご紹介します。

※LIMOサイト上で閲覧の場合、タイトルクリックで公式サイトに移動します。

あひるの空

あの人気マンガがついにアニメに!”クズ校”といわれる高校のバスケ部に入部した主人公の車谷空(梶裕貴さん)を主人公に、部員たちとの青春部活ストーリーです。原作を知らない人も、バスケ部としての活動がままならない状態から、どんな成長と復活を遂げるのか、楽しめる作品となっています。

ACTORS -Songs Connection-

巨大学園都市群スライヴセントラル第7学区にある『私立天翔学園』に転入してきた主人公の音之宮朔(おとのみや さく、梶原岳人さん)を軸に、個性豊かな歌唱部や考古学部の面々が音楽の楽しさに気づき、歌を通じて絆を深めていきます。置鮎龍太郎さん、堀川りょうさんのほか、メインキャストには浦田わたるさん、保住有哉さんらが出演します。

アサシンズプライド

「マナ」という能力を持つ貴族が人類を守る世界で、能力を鍛えるための養成校に通いながらも能力を持たない少女メリダ(楠木ともりさん)と、メリダの才能を引き出すために家庭教師をしているクーファ(小野友樹さん)を主人公に、メリダが成長する様子を描く物語です。貴族や令嬢として、石川由依さんや佐倉綾音さん、内田真礼さんらが出演します。

兄に付ける薬はない!

中国で人気沸騰したweb漫画のアニメ化作品です。バイオレンスな妹が、兄を殴ったり蹴ったり・・・!? 笑えて泣けて食べて恋する、学園コメディの全部が詰まった作品です。キャラクターの名前は中国スタイルのまま。主人公の時分(シーフン)を中村悠一さんが演じるほか、雨宮天さん、小野賢章さん、花江夏樹さんと人気声優がズラリ。

アフリカのサラリーマン

日本的社会を生きる「アフリカのサラリーマン」を描いたコメディです。登場人物はなんと動物たちばかり! 主人公のライオンを大塚明夫さん、トカゲを津田健次郎さん、オオハシを下野紘さんが演じます。シュールな世界観ながら、働いた事がある人ならきっと共感する部分のある作品です。

俺を好きなのはお前だけかよ

もし、気になる女の子からデートに誘われたら・・・!? アニメだからこそドキドキ、キュンキュン、そして笑える高校生たちの奇想天外なストーリーです。主人公のジョーロを山下大輝さんが演じます。二大美女のコスモス先輩を三澤紗千香さん、幼馴染のひまわりを白石晴香さんが演じます。

歌舞伎町シャーロック