下着だけでなくズボンまで濡らしてしまう人へ

男性特有の尿の悩みと言えば、オシッコをし終わったあとにやってくる、チョイ漏れだ。予期しないチョイ漏れで下着を濡らしてしまい、さらにはズボンまでシミてしまうのはとても恥ずかしいことだろう。

医学用語では“排尿後滴下”と呼ばれていて、男性は女性より尿道が長いため、排尿の勢いが弱いと、尿道の途中に尿が残ってしまい、下着にチョイ漏れしてしまうのだ。ちなみに、出しきれなかった尿は、精巣と肛門の間にある会陰部を押すことで、残ってしまった尿を追い出すことができる。

中高年男性の4人に1人は下着を濡らした経験がある

35~65歳の男性10,000人に調査したところ、3人に1人が尿切れ、尿ジミ、尿トラブルを経験している。さらに4人に1人は具体的に下着を濡らした経験があるという(小林製薬調べ)。

軽い尿もれ対策として、尿もれシートや尿もれパンツもあるが、尿もれシートは下着に貼り付けるという煩わしさがあるし、尿もれパンツでは普通の下着と違うことがわかってしまう。

そんなチョイ漏れの悩みを解消してくれる画期的な下着が、東京ビッグサイトで開催された「健康博覧会2018」で発表された。

「吸汗速乾性」「快適なはき心地」「ハイテクノロジー素材」「抗菌防臭」「洗練されたデザイン」といった5つの高機能を備え、チョイ漏れに対してのストレスをゼロにしているという意味がある「5+0(ゴーゼロ)」という機能性アンダーウェアだ。

前面だけでなく360°チョイ漏れ尿を吸収

5+0の特徴を簡単に言うと、デュアルマジックという新素材を使うことで、下着の内側は吸汗速乾性に優れつつも、尿を下着の外には通さないというもの。吸収できる尿の量は41ccで、360°全方位で吸収できる素材を使っている。抗菌防臭にも優れているため、吸収した尿の細菌の増殖を抑えてくれる。

創業100年を超える縫製工場で、熟練の職人が1枚1枚縫製した、安心、安全の日本製だ。ウエストゴムも工夫されていて、ゴムが固くてお腹が締め付けられて痛いという問題もクリア。ウエストゴムには通常の2倍のコストをかけている。

こちらは3月20日販売のボクサータイプで色はブラック

ベビー用事業、介護用事業のニシキ株式会社とのコラボで誕生

5+0を手掛けたのはメンズのアンダーウェアの開発・販売を行なっている加藤貿易株式会社。さっそく加藤克也 代表取締役に話を伺ってみた。

「当社は日本一デザイン数が多いボクサーパンツの他に、足のむくみ対策ソックスなど、コンプレッション系のインナーなどを取り扱っています。メインとなる40~50代のユーザーにリサーチしたところ、残尿感や下着の汗ジミ、加齢臭などに悩んでいるという声がありました」

「そこでまず、市場に出回っている尿もれ対策の商品を調べたところ、尿もれパッドや尿もれパンツがありました。しかし、まだ働き盛りで気持ちは元気な年代でそれらを着用するのには抵抗があったのです。そこで4年ほど前から素材探しから始めて、ベビー用品や介護用おむつを作っている、ニシキ株式会社と出会うことによって、今回のチョイ漏れ下着の開発がスタートしたのです」

スーツをクリーニングに出す時にシミがあると恥ずかしいという声も

同社がリサーチした内容によると、既婚者の4割は、夫の下着を妻が買っているのだという。ただ、その時に尿もれパンツを買ったら夫のプライドを傷つけてしまうし、かといってズボンを汚されるのも困るというのだ。それは、妻がスーツをクリーニングに出す時に、ズボンにシミがあって恥ずかしい思いをするからだ。

夫を傷つけてしまうからと、シミのことも言い出せず、股間の部分だけあらかじめ洗ってからクリーニングに出すといった苦労もあるそうだ。チョイ漏れの悩みは本人だけではなく、既婚者の場合には妻の悩みでもあるのだ。

5+0を実際に着用してみた

5+0で使われている新素材であるデュアルマジックは、透けて見えるほどとても薄い素材でできている。ほんとうに漏れないのか不安になりつつも、チョイ漏れの疑似体験をするために、20ccほどの水道水を5+0の内側にかけてみた。

すると、みるみる水を吸収しているのにもかかわらず、外側はまったくといって濡れていない。これならズボンを濡らすことはないだろう。

太ももの部分はタイトでありつつも、伸縮性に優れているおかげでピタッとフィットしている。そのためチョイ漏れした尿が下着と太ももの隙間を通過するという心配もない。デザインは普通の下着にしか見えず、質感はスポーツウェアや水着に似ている。チョイ漏れに悩んでいるのなら試す価値はあるだろう。

気をつけたいのは、膀胱に問題があったり、骨盤底筋の低下、糖尿病などによって起きる尿もれは、自己判断しないで専門医で受診してほしいということ。あくまでも年齢によるチョイ漏れをサポートしてくれるのがこの5+0なのだ。

ボクサータイプが3月20日に全国一斉販売を開始し、トランクスタイプも4月頃の発売予定となる。女性用も今後検討しているという。

こちらは4月頃発売予定のトランクスタイプで色はネイビー

鈴木 博之