とんかつ専門店・松のやでは2023年5月24日(水)より「チキンかつシリーズ」を期間限定発売しています。

過去何度か復活しており、そのたびに大好評のチキンかつが再登場です。定番のタルタルソースをはじめとして数種類の味が用意されています。しかも今回は多くのリクエストに応えて松屋併設店でも販売決定となりました。

ジューシーで旨味たっぷりな鶏モモ肉を存分に味わえるチキンかつ。手頃な値段ながらもクオリティの高い定食が頂けるということで早速足を運びました。

【松のや】個性ある4種類のチキンカツメニュー

出所:筆者撮影

牛丼チェーン・松屋と同じグループ傘下のとんかつ専門店「松のや」。一般的なとんかつ店と比較してリーズナブルな価格設定でお財布に優しいお店。から揚げやカレーなど幅広いメニュー構成なのも特徴です。

チキンかつシリーズのメニューは以下の通りです。

  • チキンかつ定食 690円
  • ネギ味噌チキンかつ定食 790円
  • タルタルチキンかつ定食 790円
  • ネギ塩チキンかつ定食 790円

テイクアウトも可能ですが、味噌汁は別途60円が必要です。

店員さんによればTwitterの割引クーポンの影響もあり、かなり売れ行きが好調とのこと。また、4種類のうち「タルタルチキンかつ定食」が他商品よりも人気らしいです。

【松のや】1番人気のタルタルチキンかつ定食

出所:筆者撮影

注文から10分程度でタルタルチキンかつが到着。チキンかつに真っ白なタルタルソースがドバっとかかっています。さらには、山盛りの千切りキャベツと味噌汁にご飯が付いています。

ライスは特盛まで同一料金でしたが、今回は並盛で注文。全体的にボリュームがあり、値段以上の期待が持てます。

出所:筆者撮影

カツの衣は薄めながらサクッとした食感。小ぶりながらも肉厚なモモ肉をしっかり味わうことができます。噛んだ時に肉汁がジュワっと溢れるのがたまりません。

風味豊かな香草を使用したタルタルソースは程よい酸味で肉ともしっかりマッチ。これは思わずご飯をかき込んでしまいます。

【松のや】ネギ・梅肉がさっぱりとしたネギ塩チキンかつ定食

出所:筆者撮影

ジューシーなチキンかつをもっと食べたくなった大食い筆者。思わず追加注文することにしました。

カツの上にどっさりと青ネギが乗り、さらに塩ダレを混ぜた白ネギがトッピング。先ほどのタルタルチキンかつよりも盛りが良く見えます。

こちらでも山盛りのキャベツは健在ですね。2皿目となると食べられるか心配になりますが...。

出所:筆者撮影

ネギ塩はシャキシャキの白ネギにレモンの風味が付いています。レモンの酸っぱさと濃いめな味付けの塩ダレが合わさると自然と白飯が欲しくなりますね。

山盛りの千切りキャベツに加えて青ネギがついており、油っぽさは感じません。口直しとして梅肉ソースをつけて食べればよりさっぱりと食べ終えることができました。

【松のや】リピートしたくなるチキンかつ定食

肉厚な鶏モモ肉を頂けるチキンかつ定食。タルタルが人気なようですが、見た目の盛りが良く、後味がさっぱりとしたネギ塩が個人的におススメです。

ただ肉自体がジューシーで美味いので、今回注文しなかったネギ味噌味を食べにまた足を運びたくなりました。

一般的なとんかつ店と比べると若干チキンかつが小ぶりな印象も受けます。しかし値段を考慮するとだいぶコストパフォーマンスが高いと思います。

特に販売期間は決まっておらず、在庫なくなり次第終了とのこと。気になる方は早めに訪問してみてはいかがでしょうか。

参考資料

LIMO編集部