ローメンテナンスで植物を育てたいなら、ぜひ多年草を植えてみましょう。

多年草は数年にわたって生育する植物。一年草とは異なり、植えっぱなしで年々株が成長します。美しい花を楽しむこともできますよ。

そこで今回はローメンテナンスで、手軽にオシャレになるオススメの多年草について紹介します。さっそくみていきましょう。

【注目記事】【ガーデニング】梅雨ニモマケズ!「雨の庭でも美しく咲く」オススメ植物7選

多年草なら手間いらず!育てるメリットとは?

多年草は手間がかからず、毎年繰り返し花を咲かせる植物です。

多年草と宿根草の違い

多年草:花期が終わったあとも、葉や茎を残し、翌シーズンも開花が楽しめる植物
宿根草:多年草のなかで、花期が終わったあとに地上部が枯れて休眠する植物(多年草と表記されることも)

開花時期になると花が咲く植物もあり、季節の移り変わりを知らせてくれる趣深い植物でもあります。

どちらかというと、野に咲く花のような楚々とした雰囲気をもち、繊細で美しい花を咲かせます。ナチュラルガーデンにもオススメです。一年草と組み合わせてもよいでしょう。

常緑の多年草なら一年中緑の葉が枯れることがありません。冬の庭の彩りにもなるので、庭が寂しくなりにくいのも嬉しいですね。

手軽に庭がオシャレになる!オススメの多年草7選

オススメ多年草1. シレネ

Walter Erhardt/shutterstock.com

ピンクやホワイトの可憐な花を咲かせるシレネ。細い茎の先に咲く花は一重咲きの他に八重咲きもあります。八重咲きはゴージャスな印象で、庭の主役として育てるのもオススメです。

葉に斑が入る「ユニフローラ」はホワイトガーデンにもオススメ。開花が終わっても葉の美しさを楽しむことができます。※参考価格:600~1000円前後(3号ポット苗)

オススメ多年草2. セイヨウオダマキ

Natalia Zhukova/istockphoto.com

美しい花を咲かせるオダマキはキンポウゲ科の多年草です。花の形はユニークですが、気品を感じさせる形と色合いで、見る人を楽しませます。

夏の直射日光に弱いため、半日陰程度の場所で生育するのがオススメです。明るい日陰でも育てることができるのでシェードガーデンにも向いています。※参考価格:300~600円前後(3号ポット苗)

オススメ多年草3. ツルバキア

Tom Meaker/istockphoto.com

ツルバキアは、スッと伸びた細い茎の先に、線香花火のような花を咲かせる多年草。品種によって夏咲き・冬咲き・四季咲きがあります。

なかでも「ツルバキア・ビオラセア」は5~11月まで開花を楽しむことができる品種。強健な性質なので、初心者も育てやすいでしょう。※参考価格:500円前後(3号ポット苗)

オススメ多年草4. アストランティア

DESIGNOSAURUS/istockphoto.com

可憐で美しい花を咲かせるアストランティア。ホワイト、ピンク、パープルのデコラティブな花がとてもオシャレです。

暑さと乾燥に弱い性質なので、暑い夏のあいだは半日陰程度の涼しいところで育てるようにしましょう。生育条件が整えば、比較的育てやすい植物です。※参考価格:1000円前後(3号ポット苗)

オススメ多年草5. モナルダ

Olga Seifutdinova/istockphoto.com

タイマツバナやベルガモットとも呼ばれるモナルダは、初夏から秋にかけて松明のような花を咲かせる多年草です。ハーブにも分類され、香りのある葉や茎はティーや料理にも利用されています。

モナルダは情熱的なレッドの花が印象的ですが、他にもホワイトやパープルカラーの品種もあります。品種にもよりますが、丈夫な植物なので比較的育てやすいでしょう。※参考価格:300~800円前後(3号ポット苗)

オススメ多年草6. ゲウム

Ottochka/istockphoto.com

ダイコンソウとも呼ばれるゲウムは、シンプルな一重や華やかな八重の花形、鮮やかなオレンジやレッドカラーがオシャレな多年草です。

細く長い茎に咲く花が可憐な雰囲気で、5~6月のナチュラルガーデンにもオススメです。高温多湿に弱いため、夏越しには注意をしましょう。冬の寒さには比較的強い性質です。※参考価格:600~900円前後(3号ポット苗)

オススメ多年草7. ヘメロカリス

ananaline/istockphoto.com

オレンジやピンクなど、ユリに似た華やかな花を咲かせるヘメロカリス。花自体は長もちしませんが、次々に花をつけるので、華やかな雰囲気を長く楽しむことができます。

強健な性質で手間がかからず、植えっぱなしで生育可能です。生育場所は日当たりのよいところがオススメです。花つきがよくなりますよ。※参考価格:300~900円前後(3号ポット苗)

LIMO編集部