トルコ・イスタンブールで撮影された「思わぬ場所にいる猫」がツイッター上で話題になっています。

投稿したのは、「アジア猫散歩ch」というYou Tubeチャンネルを運営している@nekosanpochさん。

当ツイートは、2023年5月18日時点で4000件以上のいいねを集めており、「笑顔になりますね」「かわよ…」「うん、素敵」と言った具合に、ハートを射止められたという人が多く見られました。

※ツイート写真は【写真5枚】をご参照ください
※今回紹介するツイートは、投稿者様の許可を頂いております

イスタンブールで撮影された「思わぬ場所」でくつろぐ猫

「ネコがいると誰だって嬉しくなります。 これだからイスタンブールは最高。ネコ探し散歩がやめられません」というコメントとともに投稿されたのは、約15秒の動画でした。

出所:@nekosanpoch

そこに収められていたのは、店の売り物が並ぶ中でくつろぐ猫の姿。商品が置かれるはずのスペースでリラックスした様子を見せています。

出所:@nekosanpoch

しばらくすると…毛づくろいを始めました。自由な感じが本当にかわいいですね。

「猫の都」として知られるイスタンブール

トルコの大都市イスタンブールは「猫の都」として知られており、街中にたくさんの猫がいることで有名です。動物保護に関する法整備が進んでいて、保護猫活動にとても力を入れています。

トルコ人がこれほど猫を大切にする理由については、しばしば「イスラムと猫」の関係性を根拠に説明されます。

トルコ国民のほとんどはイスラム教徒。イスラム教の預言者ムハンマドが猫を愛していたことから、イスラム教徒は猫を大切にするといいます。

しかし、トルコは他のイスラム教圏の国と比べて特に保護猫活動が活発で、猫だけでなく犬も同様に保護しています。小さな子供まで猫を慈しむ市民性の根っこには、宗教だけでは語れない何かがあるのかもしれません。

本屋やカフェでも猫がくつろいでいる

大きな話題を呼んだ、店の商品と同化しているように見える猫。

出所:@nekosanpoch

日本ではあまり見かけない光景ですが、イスタンブールで当たり前のことのよう。@nekosanpochさんの別投稿では、「本屋の商品の上でくつろぐ猫」も撮影されています。

商品の上だからといって、店主もお客も気にしないそう。

出所:@nekosanpoch

それだけでなくイスタンブールでは、カフェの予約席でも猫がくつろいでいたりします。本当に猫好きにはたまらない街ですね。

猫好きにはたまらないイスタンブール

いかがだったでしょうか。今回は「商品と同化しているように見える猫」を紹介しました。

@nekosanpochさんが運営するYouTubeチャンネル「アジアねこ散歩ch」では、猫やトルコ、イスタンブールに関する動画が多数投稿されています。
ツイッターアカウントにも頻繁にトルコの猫の画像や動画が投稿されているので、気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

参考資料

小野田 裕太