昨今では副業を解禁する企業が増加しています。

従来の働き方にとらわれない企業が増えている背景の一つに、将来の老後生活に向けた自助努力の必要性があげられます。

不労所得は資産家の特権で、自分には縁がないと考えている人も多いですが、将来に向けた自助努力の手段として、会社員でも不労所得に取り組むことは可能です。

この記事では、不労所得を始めたい人に向けて、不労所得の定義や初心者でも始めやすい方法、不労所得の注意点を解説します。

不労所得とは?

「働かなくても稼げる?そんな旨い話はあるの?」と考えている人も多いでしょう。

不労所得とは、どのようなものを指すのでしょうか。不労所得の定義や必要性、タイプについて解説します。

自動的に収入が得られる仕組み

不労所得とは、自身の労働を伴わずに、築き上げた資産や仕組みから得られる収入のことをいいます。

会社員の場合、労働の成果や時間に対して給与所得が支払われます。経営者や個人事業主の場合でも、自らの経営の成果として事業所得が得られます。

ただ、給与所得や事業所得は永久的に得られるとは限りません。

事業の成績が悪化したり、体調を崩して働けなくなったりなど、突然収入が途絶えてしまうリスクを秘めています。

そうならないためにも、将来に向けたリスクヘッジとして、永続的に収入が得られる仕組みである不労所得に注目が集まっています。