冬は植物が育ちにくい季節。とはいえ、寒さの中で美しい花を咲かせたり、キュートな実をつけたりする植物は意外に多いものです(※編集部注)。

「でも、日陰だから……」「玄関前に花壇はあるけど北向きだし……」

そんな日が当たりにくいスペース(シェードガーデン)でも、耐寒性と耐陰性の両方が強い植物を選べばガーデニングを楽しむことは十分可能。

今回は冬に花や実が楽しめる植物のなかから、日陰や半日陰でも育てやすい植物を紹介します。

【参考記事】【ガーデニング】いまが旬!真冬でも育てられるお洒落な多年草&一年草オススメ7選

真冬のシェードガーデン「日陰でも育てやすい」草木花7選

クリスマスローズ

Oleg Charykov/istockphoto.com

上品で優雅な花をうつむき加減に咲かせるクリスマスローズ。

晩秋から翌春にかけて開花する多年草で、寒さのなかで凛とした花を咲かせることから「冬の女王」「冬の貴婦人」と称賛されています。

直射日光と多湿が苦手なので、水はけがよい半日陰、または明るい日陰で育てるのがオススメ。花色・草丈・花姿が違う品種が豊富に揃っており、洋風・和風問わず冬の庭に彩りを添えてくれます。

※参考価格:1000~2000円前後(3号ポット苗)