冬はホワイトが美しく映える季節。庭でホワイトカラーの花を楽しんでみるのはいかがでしょう。

冬のホワイトガーデンは新緑の季節のホワイトガーデンとは違い、雪を思わせる独特の美しさ。緑が少ない分、花の白さが際立ちます(※)。

そこで今回は、ピュアホワイトが美しい!ホワイトガーデンにオススメの花を紹介します。さっそくみていきましょう。

【参考記事】【ガーデニング】和モダンテイストな「鉢植え&切り花」に!オシャレな植物・定番7選

冬は「ピュアホワイト」が美しい!オススメの白い花8選

ガーデンシクラメン

immton/istockphoto.com

レッドやピンクが定番のガーデンシクラメンですが、なかでもホワイトのガーデンシクラメンは透き通るような美しさが際立ちます。

ガーデンシクラメンはスッと立ち上がる茎と花の形が独特なので、他の植物と組み合わせても単調になりにくいでしょう。もちろんガーデンシクラメンだけの寄せ植えもオススメです。※参考価格:300~800円前後(3号ポット苗)

ストック

Victoria Kurylo/shutterstock.com

草丈の高いストックは茎の上の方に花がつく華やかな植物。ピンクやイエロー、パープルの花色もオシャレでステキなのですが、今の時期はホワイトカラーもオススメです。

ストックは茎の色が明るいグリーンなので、花色がホワイトだとナチュラルで優しい雰囲気に。ビオラなどとも相性がバツグンです。園芸店では切り花としても販売されていますが、束にして飾ると大変豪華な雰囲気になります。※参考価格:200円~400円前後(3号ポット苗)