年末年始は春のガーデニング計画を立てるのに、ちょうどよい時期です。

育ててみたかった植物を調べたり、苗の予約をしたりして春の開花に備えて準備を進めましょう。

そこで今回は今年こそ育てたい、オシャレな一年草&多年草を紹介します(※)。

【参考記事】新年始動【春のガーデニング計画】主役候補の多年草&一年草・オシャレ系8選

ことし育てたい「お洒落な一年草&多年草」7選

ネモフィラ

igaguri_1/istockphoto.com

ネモフィラは春になると淡いブルーの花を咲かせる一年草。一面にネモフィラが咲き誇る光景は春の風物詩になっていますが、その圧倒的な美しさは毎年多くの人々を魅了し続けています。

一般の家庭では、ネモフィラが咲き誇る修景を作ることは難しいかもしれませんが、ハンギングなどにしてこんもり咲く姿を作ることは可能です。

年が明けて、本格的に暖かくなる前に苗が出回り始めるので、春に美しい花を楽しみたい人は計画をしておきましょう。※参考価格:200~400円前後(3号ポット苗)

パンジー・ビオラ

Rommel Sharma/istockphoto.com

冬から咲き続けるパンジー・ビオラは春が開花のピーク。暖かくなると株の生長が旺盛になり、いちだんと美しく咲き誇ります。

苗の販売は冬から続いていますので、オンシーズンの春までに少しずつ買い足して増やしていくのもいいですね。一年草なので花後は枯れてしまいますが、種を収穫しておくと翌年用の苗を栽培することもできます。※参考価格:100~500円前後(3号ポット苗)