冬は開花する植物の種類が少なくなりますが、鮮やかな色合いの花が多くなる季節でもあります。

華やかな色合いの草花は、年末から年始のイベントにもピッタリ。丈夫な品種を選べば、初心者も育てやすく、手軽にガーデニングを楽しむことができますよ。

そこで今回は初心者も育てやすい!冬の庭を彩るオススメの一年草&多年草を紹介します。この冬は、お手入れ楽ちんの「ときめきガーデン」を楽しんでみませんか。

【※参考記事】【ガーデニング】ほったらかしでも「毎年花咲く」お洒落な多年草・おすすめ7選

冬のガーデニング「初心者が気をつけたいポイント」

寒さで外に出にくくなる冬のガーデニングでは、できるだけ手間のかからない植物を育てるのがオススメ。冬から春にかけて花が咲く一年草だと手軽に育てやすいでしょう。

todaydesign/istockphoto.com

まずはひとつの鉢やプランターに、1種類の苗を植えてみます。鉢の大きさにもよりますが、植える苗は1~3株程度にしておきましょう。

冬は寄せ植えが作りやすい時期ではありますが、寄せ植えは性質の異なる花を管理にすることになります。難しい面もあるので、花の管理に慣れてからチャレンジすると上手に育てられますよ。

植物を植えた鉢は、種類の異なる鉢を寄せて飾る「寄せ鉢」にするとオシャレな雰囲気に。寒風の当たらない日当たりよいところで育て、土が乾いたら水を与えるようにしましょう。くれぐれも与えすぎは禁物です。

Maya23K/istockphoto.com

花が次々に咲く草花には、定期的に液体肥料を与えることも忘れないでくださいね。