「生涯で一番大きな買い物」と言われ、数千万円ものお金がかかる注文住宅。

住みやすさはもちろんですが、外観も魅力的で、納得のいく住まいにしたいもの。

マイホームの庭や玄関をワンランク上げるためにおすすめなシンボルツリーですが、マイホームの「顔」となるため、好みだけでなく個性なども考えてチョイスできたら嬉しいですね。

選んだシンボルツリー次第で、家のイメージもガラッと変わります。

そこで本記事では、シンボルツリーの魅力と注意点、マイホームの庭や玄関をワンランク上げてくれる、魅力的なシンボルツリーをご紹介します。

シンボルツリーの魅力

シンボルツリーを植えると、庭や玄関の雰囲気が変わるだけでなく、さまざまなメリット・魅力を感じることができます。

防犯効果がアップする

シンボルツリーを庭や玄関に植えると、外部からの視線が遮られ、防犯効果のアップに繋がることも。

庭の広い住宅の場合は、窓までの距離もあるので、それほど気になりませんが、庭が広くない家や玄関までの距離が近い家の場合、1年中葉が茂る常緑樹を選ぶと良いでしょう。

jorgeantonio/istockphoto.com

家が華やかな印象になる

家の外構を引き立ててくれるシンボルツリーは、マイホームの高級感をワンランク上げてくれます。

仕事帰りなどに、玄関先のシンボルツリーがライトアップされているお家を見たことがある方も多いはず。通りすがりの人が思わず見とれてしまう、品の良いマイホームが叶いそうですね。

kizaru43/shutterstock.com

記念になる

マイホームを建てると同時に新築記念として、シンボルツリーを植える方も多いです。

10年後、20年後に当時の気持ちを思い返すきっかけにもなるでしょう。

また、庭や玄関が広い場合、出産や結婚などの記念にシンボルツリーを植えるのもおすすめです。