玄関は家の印象を左右するたいせつなスペース。ゲストに良い印象を与えるためにもオシャレな雰囲気にしておきたいですよね。

玄関の印象を変える方法はいくつかありますが、簡単、かつ手間をかけず雰囲気を変えたいなら植物を飾るのがオススメ。

今回は、家の印象をよくするスタイリッシュな植物を紹介します。

玄関前に置きたい!自宅の印象をよくするオススメの植物8選

ユッカ

Aphap/istockphoto.com

細長くシャープな葉を上方向に向けて伸ばすユッカ。エネルギッシュな姿から「青年の木」、また幹がゾウの足のようにゴツゴツしていることから「エレファンティペス」とも呼ばれています。

耐寒性は強めですが、霜があたると一気に弱るため冬の置き場所には気を付けましょう。半日陰~日当たりが良い場所を好みます。※参考価格:5000~8000円(樹高1メートル前後)

カラテア

Elzloy/shutterstock.com

複雑な葉模様を楽しむカラーリーフ、カラテア。

さまざまな品種があり、緑色の葉に黄色のシマ模様が入る品種、濃い緑色の矢羽模様がユニークなタイプ、ピンクの斑入りや葉の裏側だけが赤紫色になる品種などバラエティ豊かに揃っています。

耐陰性があるので、日当たりが悪い玄関にもオススメ。寒さが苦手なため冬場は屋内に取り込み、インテリアグリーンとして楽しみましょう。※参考価格:5000~7000円(樹高60センチ前後)