朝夕の気温が下がって爽やかな気候になってきたら、そろそろ球根の植え付け時期。秋植え球根は品種が豊富で、春には色とりどりの花が楽しめます。

なかでも開花後に球根を掘り上げる必要がなく、植えっぱなしでも毎年花を咲かせる品種は初心者にもオススメ。

今回は秋植え球根の育て方や、植えっぱなしにできるオススメ品種を紹介します。

球根の育て方

植え方

秋植え球根の植え込みに適した時期は品種によって異なります。早いもので9月下旬から、遅くとも11月上旬頃までには植え込みを完了しましょう。

植え付けの深さは、基本的に球根の高さの2~3倍が目安。鉢植えの場合は地植えよりやや浅めにします。球根の間隔は大きく生長したときに葉が触れ合わない程度にするのがオススメです。

sanddebeautheil/istockphoto.com

日当たり

球根を植える場所はできるだけ日当たりのよい場所に。日光がよく当たると地中の温度が上がり、球根の生育を促進する効果をもたらします。鉢植えにした場合は、時間や季節によって日なたになる場所に移動するとよいでしょう。

水やり

球根植物を植え付けたあとは雨水にまかせるだけで、こまめに水やりする必要はありません。晴天が何日も続き土がカラカラに乾いているようであれば、1ヵ月に1~2回程度水を与えてください。

多湿にすると球根が土の中で腐ってしまうこともあるので気をつけましょう。