夏休みも始まり、本格的に行楽シーズンがスタートしました。思い立った場所へ車で一人旅をしてみるなど、スケジュールや宿泊先を決めずに車中泊旅を楽しむつもりの方もいるでしょう。

一方で、夏場の車中泊は気温も高く、十分に換気し暑さ対策などをしていなければ、命の危険にも繋がりかねません。

本記事では、車中泊ビギナーが揃えるべき必須アイテムに加え、夏の車中泊ならではの必須アイテムを紹介していきます。

車中泊ビギナーが揃えたい「必須アイテム5選」

車中泊やキャンプブームの影響もあり、車中泊を快適に過ごすための便利な商品はたくさん販売されています。

とはいえ、車中泊初心者であれば、まずは必要なアイテムだけに絞って揃えたいはずです。

ここからは、最初に揃えるべき車中泊に必要なアイテムを5つに絞って紹介していきます。

1. 快適な睡眠のためのマット

John_Kasawa/istockphoto.com

快適な睡眠を手に入れるために、車中泊用のマットは絶対になくてはならないアイテムです。フルフラットにできる車であっても、シートに凹凸ができてしまうため、熟睡できず翌日に身体が痛くなってしまう可能性もあります。

厚みがありクッション性が高く、収納性のあるマットを選びましょう。エアーベッドは快眠できますが、収納時にかさばるので、インフレータブルマットをおすすめします。

2. 寝袋やブランケットで体温調節

fractalmonster/shutterstock.com

初めての車中泊であれば、自宅で使用している布団を代用することも可能です。しかし、収納性や防湿性などの機能面では寝袋に劣るので、年間を通して車中泊を楽しみたい方であれば、寝袋は揃えておきましょう。

冬場は車中とはいえ、かなり気温も下がるので、冬用の寝袋があると安心です。