植物にとって生長に必要なものは、水と肥沃な土、そして日光。

水は、ほとんどの植物にとって無くてはならないものですが、日当たりに関しては、ある程度条件が悪くても育てられる場合があります。

そこで今回は日陰でもオシャレな庭になる方法を紹介します。日当たりの悪い庭でも育てやすいオススメ植物もお伝えしますので、さっそくみていきましょう。

日陰でもオシャレな庭になる方法

日当たりが悪い場所にもいろいろな種類があります。隣家に囲まれて、ほとんど日が差さない庭、一日数時間だけ日が差す庭、直射日光は当たらないが明るめの庭などがあります。

一日中薄暗い場所だと難しいかもしれませんが、北側の庭や日当たりが悪い場所でも植物を育てることは可能です。これからお伝えする方法でチャレンジしてみてください。

耐陰性のある草花を選ぶ

日陰に強いヒューケラ、ホスタなど(VeIrina/shutterstock.com)

植物のなかには耐陰性の高い植物があります。これらの特性をもつ植物であれば、日当たりが悪い場所でも育てることが可能です。記事後半で耐陰性の高い植物を紹介していますので、参考にしてみてください。

植物には環境に適応する力が備わっているので、植えてみると意外と根付く場合もあります。耐陰性の高い植物をはじめとして、苗を多めに植えてみるのも一案です。

生き残った植物は、その環境でも育てられるということ。試しにやってみるのもよいでしょう。