6月も半分を過ぎ、夏の足音が聞こえてきそうな今日この頃。ステキな庭に夏の強い日差しが映える季節も、すぐそこです。

夏の庭を爽やかに彩るにはブルーの花がオススメ。夏の濃い緑や真っ青な空にブルーの花々がキレイに映えます。ブルーには涼しげな印象を与えるだけでなく、心を落ち着かせる効果も期待できます。

今回は、夏の庭にオススメ!ブルーの花を咲かせる草花を紹介します。さっそくみていきましょう。

ブルーの花で夏の庭を爽やかに演出!

pote-poteco/Shutterstock.com

ブルーの花は季節を問わず、庭をオシャレに仕上げてくれるカラー。涼し気でクールな印象を演出するブルーは、特に夏に大活躍します。組み合わせる花によって、爽やかで若々しい印象や、ダークで大人っぽいイメージにもなります。

涼しげでオシャレな夏のブルーガーデンを作るには、風に揺れる背の高い花と、グランドカバーになる花を配置。つる性の花を目線より高い位置に絡ませて、庭全体からブルーの印象が残るようにするとよいでしょう。

視線のいろんな位置にブルーの花があることで、ブルーの爽やかな印象が強くなります。スペースがない場合は、ブルーでまとめた寄せ植えを置くのも効果的ですよ。

ブルーに色を統一することでオシャレな雰囲気にもなりますが、より爽やかさを演出したいときは、白の花を合わせるのがオススメ。パープルやレッドの濃い色を入れると、大人っぽい雰囲気に仕上がります。