梅雨はアジサイがキレイに咲く季節。雨の中でも美しく咲く姿は風情が感じられてステキですね。近年はフラワーギフトにも選ばれることが多く、鉢植えの可愛いアジサイが出回っています。

アジサイは寄せ植えにして飾っても、とてもオシャレ。季節の花々と一緒に植えると、爽やかな雰囲気に仕上がります。

そこで今回はアジサイの寄せ植えにオススメの植物を紹介します。

アジサイの寄せ植え!注意点やポイントは?

アジサイは日陰でも育ち、多湿を好む花。雨の中でも育つ性質なので、一緒に寄せ植えする植物は似たような環境に適応できる植物を選ぶとよいでしょう。

選んだ苗は梅雨前に植えてしまうのがベスト。軒先や室内で管理する場合は、乾燥や日当たりに気をつけて育てましょう。

Ami Parikh/Shutterstock.com

爽やかな初夏のイメージが強いアジサイを寄せ植えするなら、色合いにもこだわりたいですね。同系色を組み合わせた寄せ植えはグラデーションがキレイに映える組み合わせがオシャレ。

青やピンクなど色味が可愛いアジサイには、白色の花などをアクセントカラーとして配置すると見映えがよくなります。葉に白い斑が入る植物などもオススメです。