まもなく梅雨シーズンが本格的に始まります。

雨が続くと、なんとなく気分も沈みがちになりますが、そんなときは雨のなかでも元気に咲く花を植えて、梅雨もガーデニングを楽しんでみませんか。

今回はガーデニングの梅雨対策と、長雨のなかでも美しく咲く多年草を紹介します。

長雨から花を守る!梅雨シーズンの対策は?

切り戻し

長雨による蒸れは植物にダメージを与え、病害虫が発生しやすくなります。長く伸びた茎を思い切って切り戻し、株の風通しをよくしておきましょう。

背丈をコンパクトにまとめておくと、雨露の重さで倒れる心配もありません。梅雨の間に体力を温存することもできます。

Saowaluck Voraprukpisut/istockphoto.com

雨除け

鉢植えは軒下や玄関などに移動して雨から守ってあげましょう。雨ではねた泥には病原菌も潜んでいます。葉に付着すると病気を誘発することもあるので、地植えの場合はバークチップや腐葉土などでマルチングすると効果的です。

花ガラ摘み

花が咲き終わったらこまめに花ガラを摘み取っておきましょう。花ガラが残っていると湿気や雨で腐ったり、病原菌の温床になってしまいます。

見た目も悪くなるので、低い位置にある古い葉や傷んでいる葉も、花ガラと一緒に取り除いておくとよいでしょう。