いよいよ今日から6月。雨の多い、ジメジメした季節の到来です。貴重な梅雨の晴れ間はガーデニング作業に費やして、夏ガーデンの準備を始めてみませんか。

華やかで色鮮やかな一年草は、夏の庭にもピッタリ。青空に映えるステキな庭になることでしょう。

そこで今回は初心者も育てやすい、丈夫でオシャレな一年草を紹介します。さっそくみていきましょう。

一年草で彩る夏の庭!オススメの花7選

気温が高くなり、庭の緑が美しくなってくる初夏。徐々に暑さが増して庭に花が減ってくるこの季節は、一年草で彩りをプラスするのがオススメです。

涼しげに仕上げたい時には白などの淡い色で統一してみたり、南国のような鮮やかな色を入れてみることができるのも一年草の魅力。今回は夏の庭をオシャレにできる草花を紹介します。

ペチュニア

Maryna Skazochkina/istockphoto.com

花期が長いペチュニアは、夏に咲く花の代表格。白、ピンク、紫などの花色や、八重咲き、小輪種など品種が豊富です。爽やかに仕上げるなら白をベースに、紫や濃いピンクは庭を鮮やかに彩るでしょう。

乾燥にも強く、庭植えなら降雨でも育てられます。ただし過湿に弱いので、長雨や水のやり過ぎには注意が必要です。株が若い頃に意識して摘芯をおこなうと、花数が増えてさらに長く楽しめます。※参考価格:100~600円前後(3号ポット苗)