料理やティーなど、私たちの生活にも身近なハーブ。ハーブにはたくさんの種類があり、美しい花が咲く品種や芳香が楽しめる品種などがあります。

ハーブは丈夫で育てやすく、初心者にもオススメ。庭や花壇を香り豊かに、そして美しく彩るハーブを育ててみませんか。

そこで今回は、美しい花が咲き、芳香が魅力のハーブを紹介します。育て方のポイントもお伝えしますので、さっそくみていきましょう。

美しい花と香りが楽しめる!オススメのハーブ7選

葉や茎、花などを食用や薬用に使うハーブは、収穫する楽しさだけでなく、庭や花壇を美しく彩る花々でもあります。

自分の庭で採れたハーブをティーや料理に使うだけでなく、切り花にして香りや姿を楽しんでみるのもオシャレ。

野に咲いた花のように可憐な姿とすばらしい香りが、部屋をステキに演出してくれるでしょう。ガーデニング初心者でも気軽に挑戦できるので、ぜひ育ててみてください。

ローマンカモミール

Mikulas P/Shutterstock.com

白い花びらが可憐で可愛らしいローマンカモミール。花や葉にリンゴのような爽やかな香りを持つ、ガーデニングでも人気のハーブです。ハーブティーやポプリなどにも活用できますよ。

高温多湿に弱いため、日本では一年草として扱われますが、こぼれ種で翌年芽を出すことも。八重咲き品種のダブルフラワーは背丈が低く、グランドカバーにもおすすめです。※参考価格:200~500円前後(3号ポット苗)