バラとクレマチスは相性がピッタリの組み合わせ。涼やかで淡い色合いのクレマチスは豪華なバラの花色を引き立てます。

つるを同じ支柱に絡ませて演出すれば、一気に庭がオシャレな雰囲気に。

今回はバラとクレマチスの楽しみ方、オススメの組み合わせ例を紹介します。

バラとクレマチスの楽しみ方

DeepGreen/istockphoto.com

バラと相性のよい植物は、なんといってもクレマチス。クレマチスはつる性なので、バラと一緒に誘引すれば、互いが交じり合って大変豪華です。

クライミングタイプやブッシュタイプのバラを、壁に誘引してクレマチスをアーチやタワーに仕立てると、イングリッシュガーデンのように、見映えのする庭が出来上がりますよ。

バラもクレマチスもたくさんの種類があるので、お好きな色や形を組み合わせて、華やかで楽しい庭を楽しんでくださいね。

Bill Foley/istockphoto.com

バラの特徴

豪華で花が美しく、甘い香りも楽しめるバラは、まさにガーデナーの憧れ。バラの開花時期は一季咲きが5~6月、四季咲きであれば5~11月です。

バラは日当たりや風通しがよい場所を好みます。水分をたっぷり必要とするため、保水性と排水性のある土壌で育てましょう。

クレマチスの特徴

繊細な花姿が美しいクレマチスは、宿根のつる性植物です。品種改良により品種もさまざまで、花の形や色はもとより、開花期も多種多様。春から秋まで楽しむことができます。

フェンスやアーチに絡ませて育てるのが一般的。鉢植えでオベリスク仕立てにすると、とても豪華な見映えになります。冬は地上部が枯れてしまい、細枝のみになります。根は生きているので、春には新芽が芽吹きます。