いつもグリーンが生き生きとしている庭や花壇を楽しむなら、リーフプランツを育ててみるのもオススメです。

花が咲く植物もステキですが、リーフプランツなら葉色の美しさで庭や花壇を彩ることができます。

今回はオススメのリーフプランツを紹介します。花も同時に楽しめる品種もあるので、参考にしてみてくださいね。

リーフプランツとは?

色合いの美しい葉や斑入りの葉など、鑑賞価値の高い葉をもつ植物のことを総称して、リーフプランツといいます。

最近はリーフプランツ人気が高まっており、さまざまな種類の植物がリーフプランツとして出回っています。細かい葉やユニークな形の葉、斑入りの葉、また緑葉だけでなく、黄、茶、赤、紫など葉色も大変豊富です。

鑑賞向きの葉を持つ植物を組み合わせると、いつでもキレイな葉を長く楽しむことができ、豊かで美しい庭や花壇になります。

Sirle Kabanen/Shutterstock.com

花の咲く植物は、どうしてもこまめな世話が必要ですが、リーフプランツは花ガラ摘みなどの手間もないので、比較的育てやすいのもメリットのひとつ。

葉を最も美しい状態で楽しむためにも、それぞれの植物に適した環境で育ててみてください。適切な頻度の水やりも忘れないでくださいね。