ハーブティーや料理、アロマなどに利用されるハーブは、私達にとって身近な草花。

ハーブは美しく可愛らしい花を咲かせる品種も多く、観賞用にもオススメです。野趣あふれるその花姿に、育ててみたくなる人も多いはず。

そこで今回は、庭や花壇がオシャレになるオススメのハーブを紹介します。

可愛らしい花が咲くハーブ!オススメ6選

センテッドゼラニウム

aniana/Shutterstock.com

香りのよい葉をもつゼラニウムはセンテッドゼラニウムに分類されます。野趣あふれる可愛らしい花を咲かせ、花と香りが楽しめるのが特徴です。

開花期は4~7月。白や赤、ピンクの花を咲かせます。過湿が苦手なので、水はけのよい土に植えましょう。

多年草ですが、寒さが厳しいと冬越しができません。冬は防寒対策をしておきましょう。※参考価格:400円前後(3号ポット苗)

サントリナ

DESIGNOSAURUS/istockphoto.com

小ぶりで球状の黄色い花と細かく枝分かれした葉が個性的なハーブ。鮮やかで珍しい見た目が、花壇のアクセントになるでしょう。

別名コットンラベンダーとも呼ばれ、ラベンダーに似た爽やかな香りを楽しめます。葉を集めて芳香剤として使用できるほか、虫よけとしても活躍します。※参考価格:300円前後(3号ポット苗)