「定年後はのんびり趣味を楽しみたい」と思う方も多いでしょう。

以前は60歳で定年退職を迎え、第二の人生を謳歌するシニアが多かったものです。しかし近年、働くシニアは増える一方です。

「生きがいのため」「健康のため」働く方がいる一方、「収入のため」に働き続ける方もいます。

では70代以上のお財布事情はどのようになっているのでしょうか。実は2000万円以上の貯蓄を保有する70代は全体の約30%もいます。

一方で、70代以上で貯蓄を食いつぶしてしまったという方も。

今回はそんな70代の貯蓄事情を確認するとともに、受給している年金額もご紹介します。

70代以上「貯蓄2000万円以上」は約30%

まずは70代以上・二人以上世帯の貯蓄額事情を見ていきましょう。

金融広報中央委員会が公表する「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査](令和2年)」によると、70歳以上・二人以上の貯蓄平均額は1786万円です。

平均だけをみると、「2000万円まであと一歩」という印象ですね。ただし平均だけではその実情がわかりません。

中央値や保有額ごとの人数も確認してみましょう。

出所:金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査]令和2年調査結果