春になり、新しいことを始める方も多いのではないでしょうか。

株式投資を始める人も、中にはいらっしゃるでしょう。

株式を買う時、配当や株主優待を軸に選ぶ人もいらっしゃるかと思いますが、株価変動もリターンに大きく影響します。

今回は日本たばこ産業・JT(2914)について、株価を動かす3大リスクを紹介します。

1. JTの事業

JTはたばこで有名ですが、たばこ事業の他にも、医薬事業、加工食品事業など幅広い事業を展開しています。

近年、たばこを吸わない人が煙の迷惑にあわないよう屋内は原則禁煙になるなど、たばこを巡る規制は強化されています。

こういった外部環境の変化自体は、JTにとってネガティブな要素を含んでいるかもしれません。

しかし、JTは国内大手のポジションを活かし、たばこを吸う人の意識改革・啓蒙を率先して進めています。

公式ウェブページでは、オリジナルで、可愛くもどこかシュールなキャラクターを用いることで、「大人たばこ養成講座」というものも開示しています。

出所:日本たばこ産業株式会社 大人たばこ養成講座

出所:日本たばこ産業株式会社 大人たばこ養成講座

出所:日本たばこ産業株式会社 大人たばこ養成講座

こうした取り組みを進めるJTですが、株式投資をする際、どのようなリスクを意識しなければならないのでしょうか。