多肉植物は、ぷっくりと膨らんだ肉厚の葉や個性的なフォルムが可愛らしい植物。

種類が豊富なので、いろいろな品種を集めるのもおもしろいのですが、自分でカンタンに増やすこともできます。

小さめの多肉植物は寄せ植えにしても楽しめますよ。今回は多肉植物の増やし方、育て方を紹介します。

ぷっくりした葉がカワイイ!多肉植物の特徴&種類

panattar/Shutterstock.com

多くの多肉植物は南アフリカや中央アフリカ、メキシコなどの乾燥地帯が原産。ぷっくりした葉に水を蓄え、乾燥地帯の環境に適応してきました。

生長期には水を必要とする品種もありますが、生長期以外は少なめで大丈夫です。戸外で管理し、日光をたくさん浴びさせましょう。

多肉植物には石のような形、バラのような形、トゲがある種類、毛が生える種類、葉が透き通っている種類など、たくさんの種類があります。

サボテン科

Igorfoto/Shutterstock.com

インテリアプランツとしても人気のサボテン。筒形や球体の形は茎で、サボテンの鋭いトゲは葉や枝が変形したものといわれています。春から夏頃に可愛らしい花が咲きます。

ベンケイソウ科

ぷっくりとした肉厚の葉や茎が特徴的なベンケイソウ科。カランコエ属やセダム属など、人気の品種が属しています。春から夏に花を咲かせる種類もあります。

キク科

キク科の植物は多種多様な種類があり、セネシオ属の多肉植物も含まれます。グリーンネックレスなどツル性の多肉植物や毛が生えた種類も。生育期は他の多肉植物より水を多く必要としますので、水やりに注意しましょう。

ツルボラン科

Spot on the desktop/Shutterstock.com

人気のハオルチアはツルボラン科の多肉植物。室内で育てられる品種も多く、インドアで育てたい方におススメです。