すばらしい香りや美しい花姿で多くのガーデナーを魅了するバラ。バラに囲まれた庭はガーデナーの憧れです。

バラは鉢植えにしてレイアウトすれば、マンションのベランダでも楽しむことができます。ベランダがステキなローズガーデンに変身しますよ。

今回はベランダでバラを育てるコツやオススメの品種を紹介します。

ベランダでバラを育てるコツ

マンションやアパートのベランダスペースは、そもそも洗濯物や布団を干す生活空間。スペースの使い方には制約がありますが、鉢の置き方などを工夫をして配置すればバラを楽しむことができます。

時間帯によって日当たりや風通しなどが変わってくるので、どうすればバラの魅力を引き出しながらベランダで楽しめるか、そのコツを紹介します。

コンパクトな樹形のバラを選ぶ

Shadow Inspiration/Shutterstock.com

ベランダにできるだけ多くの鉢を置けるように、まずはコンパクトで直立性のバラを選んでみましょう。ベランダにもよりますが、枝が長く伸びるツル性のバラ、丸く広がるバラはレイアウトが難しいかもしれません。

枝を剪定する際は新芽の向きを確認しましょう。外向きの芽ではなく内向きの芽の上で剪定すると、樹形が広がらずスリムに整います。枝が内部で混み合わないようにするのもポイントです。