トヨタ自動車(7203)は2022年4月1日、米国カリフォルニア州ロングビーチで、フォーミュラドリフト開幕戦前日にあたる現地時間2022年3月31日に新型車GRカローラを世界初披露したと発表しました。

今回はこの新型車GRカローラの情報をご紹介します。

トヨタのGRカローラとは

Whitevector/shutterstock.com

トヨタのカローラは、トヨタのWRC初優勝を飾った「TE25カローラ」や、その後1000湖ラリーを制した「カローラ・レビン」など、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」の礎を築いたモデルと説明しています。

GRカローラの開発にあたり、レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践したようです。

具体的には、社長自らドライバーとして出走する「水素エンジンカローラによるスーパー耐久シリーズ参戦」を通じ、レースという極限の環境下で新技術である水素エンジンを鍛えるほか、車両を総合的に鍛え直したとしています。

また、GRカローラにはGRヤリスにも搭載した1.6L直列3気筒インタークーラーターボエンジンをさらに強化して搭載し、最高出力224kW(304PS)を達成しています。

なお、日本での発売は、2022年後半を予定しています。