4月に入り、食料品や電気の値上げが相次いでいます。物価の値上げが続くと、預貯金だけでなく、運用を考える方もいるのではないでしょうか。

初心者の方でもはじめやすいのが、投資信託などを毎月一定額積み立てる「積立投資」です。長期間かけて運用する積立投資は、一度登録すればほったらかしでも運用できるのではじめやすいですよね。

つみたてNISA制度を利用すれば、通常は運用益に20.315%かかる税金が年40万円まで、最長20年間非課税になります。

ただ、運用には必ずリスクがありますし、金融商品によってパフォーマンスも異なります。

つみたてNISAを利用して年40万円まで、つまり月3.3万円投資する場合、何を選べばいいのか迷いますよね。

今回はこれからつみたてNISAをはじめる人に向けて、買ってはいけないインデックス投信をご紹介します。

つみたてNISAの商品は全部で210本!

つみたてNISAは金融庁が厳選した金融商品の中から自分で選び、毎月一定額を買い付けていくものです。

金融庁によると、つみたてNISAの商品は全部で210本。以下のように種類が分かれています。

  • 指定インデックス投資信託:181本
  • 指定インデックス投資信託以外の投資信託(アクティブ運用投資信託等):22本
  • 上場株式投資信託(ETF):7本

出典:金融庁「つみたてNISAの対象商品」(2022年3月24日時点)

最も多い「インデックス投資信託」とは、日本株式ならTOPIXや日経平均、米国株式ならNYダウ、世界株式ならMSCI指数といった株価指数などのベンチマーク(指標)に連動する運用成績を目指す投資信託です。

アクティブ運用投信はベンチマークを上回る運用成績を目指すもので、手数料も高めのため、初心者の方におすすめなのはインデックス投信です。

ただ、次にご紹介する3点のようなインデックス投信の購入はよく考えるべきでしょう。