「吉牛(よしぎゅう)」の愛称で知られる吉野家は、牛丼チェーン店のパイオニア的存在(※編集部注)。

看板メニューのどんぶりものを元気よくかきこむイメージが強いかもしれませんね。

「うまい、やすい、はやい」がモットーの吉野家は、忙しいみんなの朝ごはんもしっかりサポート。午前4時から11時まで「あったか朝定メニュー」が提供されています。

今日はこの、通称「朝定」のラインアップから、ハムエッグ牛小鉢をご紹介。食レポ形式でその魅力をお伝えしていきます。

※一部販売されていない店舗もありますことを、ご了承ください。

【※関連記事】吉野家【冷凍】牛丼の具で「肉じゃが」を作る。時短レシピで家族も満足【包丁要らずで15分】

吉野家「ハムエッグ牛小鉢定食」朝ごはんで目を覚まそう!

「あったか朝定」の一員、「ハムエッグ牛小鉢定食」。

吉野家公式ホームページのメニューでは、

「ご飯とみそ汁にこだわりのたれで煮込んだ牛肉・ハムエッグ・生野菜サラダがついた朝膳です」

と紹介されています。ではさっそくオーダーしましょう。

あったか朝定「ハムエッグ牛小鉢定食」が到着!

写真:LIMO編集部

主役の「ハムエッグ+牛小鉢」に、ご飯・味噌汁・生野菜サラダがついてきます。ハム・玉子・牛肉と、タンパク質がしっかりとれそうで心強いなぁ。

純和定食でもなく、かといって洋定食でもなく。この気取らない組み合わせってどこかで見たような…。

そうだ、小さい頃にお母さんが作ってくれてた朝ごはんって、こんな感じだったか気がするぞ。

遠い昔を思い出して思わずほっこりしてしまうのでした。