吉牛(よしぎゅう)の愛称で親しまれる吉野家のメニューは日々進化中。看板商品の牛丼シリーズ以外にも、バリエーションに富んだメニュー展開が楽しめるお店です(※編集部注)。

また、味だけではなく「オーダー方法のバリエーション」が多いのも、吉野家の楽しさの1つですね。

おつゆを多めにしてもらう「つゆだく」や、その反対の「つゆ抜き」といった頼み方はご存じの方が多いかもしれません。

その中には、「裏オーダー」のポジションから、公式メニューに格上げされたものも。その中から今回は、「ねぎだく牛丼」をご紹介します!

【※参考記事】吉野家「肉だく牛丼」を食べてきた!アタマの大盛との違いは?肉だくを120%楽しむ食べ方も

吉野家「ねぎだく牛丼」がやってきた!

ねぎだく牛丼・並盛が到着

きょうの主役「ねぎだく牛丼」。吉野家公式ホームページでは、

”築地店限定の特殊注文「ねぎだく」が復活。まろやかな甘さで食感よい玉ねぎです”

と紹介されています。

2018年に閉店した吉野家1号店の常連さんの間で愛された「伝説の裏オーダー方法」の1つが、この「ねぎだく」。2020年に吉野家の公式メニューに昇格しています。

吉野家「ねぎだく牛丼・並盛」登場

写真:LIMO編集部

吉野家ホームページのメニューでは、上に玉ねぎがてんこ盛りに乗っている写真で紹介されていますね。実際の店舗では、このように「ねぎだく」が小皿に別添えで提供されます。

玉ねぎの量をお好みで調整しながら食べられるので、「ねぎだく」のボリューム感が分からない人には嬉しいですね。

「ねぎだく」小鉢をアップ!

写真:LIMO編集部

 

たまねぎが小鉢に盛られた状態だと、ボリューム感が今一つつかみにくいかもしれませんね。次でしっかりお伝えしていきます!