新しい年を迎え、春が待ち遠しい季節になりました。寒さは続きますが、庭は少しでも春を感じられるようにしたいものです。

そんなときにおすすめしたいのが春先まで咲く植物の寄せ植え。今の時期は春まで楽しめる草花が手に入る時期です。

今回は春まで楽しめる、寄せ植えにオススメの草花を紹介します。

寄せ植えをする前の準備

寄せ植えをするときに必要な道具は、鉢・スコップ・培養土・肥料・手袋・園芸用バサミ・ジョーロなどです。これらをあらかじめ用意しておくと、作業がスムーズです。

あると便利なのは割り箸などの細い棒。苗と苗の隙間に土を入れ込むのに役立ちます。

Alexander Raths/Shutterstock.com

寄せ植えに使用する土は水はけと水もちがよい、市販の園芸用培養土がオススメ。

自分で配合するときは、寄せ植えする花の性質をあらかじめ調べてから配合するとよいでしょう。水はけのよい土にするためには、腐葉土と赤玉土を半分ずつ配合するのが目安です。

冬に植えても春まで楽しめる!オススメの花7選

寄せ植えをするときは、寄せ植えする花同士の性質が似ているものを選びましょう。開花時期が同じだったり、水やりの頻度が同じ植物が好相性です。

それでは寄せ植えにオススメの草花を7つ紹介します。