株式会社しまむらは、埼玉県に本社を置く衣料品チェーンストアを展開する会社です。全国に1430店舗を展開し、ファストファッションブランドとして多くのファンを抱えています。TwitterやInstagramといったSNSでは「#しまパト」のハッシュタグをつけてお気に入りのアイテムをアップする人も多く、口コミで人気が広がっていくことも多数。

しまむらでは、人気キャラクターやインフルエンサーとコラボし、おしゃれで便利なグッズをプチプライスで販売しています。なかでも、高見えすると話題になっているのがミッフィーのセリーヌ風バッグです。これまでもショルダーバッグなどを発売し、オンラインストアで完売になるなど注目を集めてきました。

そんなシリーズから今回登場し、ミッフィーファンを中心に話題となっているのが「ミッフィースマホショルダーバッグ」です。

業界動向サーチの「アパレル業界の現状と動向(2021年版)」によると、しまむらは国内業界第2位の売上高を記録しています。とはいえ、2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大による外出自粛の影響により、消費者の外出の頻度が減少。その結果、アパレル各社の売上が大きく減少し、厳しい状況となりました。

2020年のアパレル業界売上高を見ると、しまむらは前年比4.0%増を記録。ファーストリテイリングは12.3%減、アダストリアは17.3%減、ワールドは23.7%減となるなど、主要アパレル企業60社中、53社が減収、36社が最終赤字を記録する中、売上を伸ばしました。