今年も残すところ、わずかとなりました。もうすぐお正月を迎え、おめでたい新年から春先までイベントが続きます。

季節の習わしも多いこれからの季節。美しい切り花でお部屋を飾ってみませんか。きっと心も晴れやかな気分になりますよ。

今回は、それぞれの時期に合わせたオススメの切り花と飾り方を紹介します。さっそくみていきましょう。

お正月にぴったり!縁起のいい花

ハボタン、梅、ロウバイ、ナンテン

梅(ruiruito/Shutterstock.com)

新年を祝うお正月。正月飾りに加えて、室内に飾る花も縁起がよいものを選びたいですね。

お正月には定番の梅がおすすめ。梅は早くに花を咲かせることから、出世や開運の象徴とされ、とても縁起のよい花です。

枝もので販売されている梅は、数本でも花瓶にいけると一気に垢抜けたお部屋になります。大きめの透明の花瓶や和風の陶器に生けて、玄関まわりに飾るのもおすすめです。

Formatoriginal/Shutterstock.com

花言葉が「祝福」の葉牡丹(ハボタン)も正月にぴったりの植物。近年は茎が長い、切り花用のハボタンも流通しています。

なかでも丸葉のハボタンはガーリーな雰囲気もあり、かわいくておしゃれ。お正月飾りに合わせた和風のアレンジにも重宝します。

他にもナンテンやロウバイなども縁起のいい切り花として、新年に飾られることが多い植物です。お正月に飾って、楽しんでみてはいかがでしょうか。