冬は外に出るのも億劫な季節。寒空の下、長い時間土いじりをするのもなんだか気がすすみませんよね。

花の数も減ってきて、寂しくなったベランダや庭を見るとガーデニング熱も下がり気味になってしまいます。

今回はそんな盛り下がった気分を一気に高めてくれる、あざやかな花色の草花を紹介します。植えても飾ってもゴージャスな雰囲気を楽しめる冬の花々です。さっそくみていきましょう。

冬こそ育てたい!オススメの花6選

冬にしか出会えない、魅力的な花々を紹介します。

パンジー・ビオラ

mamesuke/Shutterstock.com

ヨーロッパ原産のスミレ科スミレ属の植物。秋冬に登場する花のなかで色や模様、形のバリエーションがいちばん多い花です。

近年はパステルカラーからダークトーン、人気のアンティークカラーまで様々な品種が作出されています。絵画のような複雑な色合いを楽しめるのもパンジーやビオラの魅力のひとつです。

また花の形も多様でフリル咲き、うさぎのようなラビット型、かわいらしい小輪種、切花用の茎が長い品種などもあります。

冬の花壇を春まで華やかに彩ってくれる頼もしいビオラやパンジーは初心者にも育てやすいのがうれしいところ。鉢植えにも庭植えにも、寄せ植えにも使える万能選手です。

※参考価格:100円~300円前後(ポット苗)